発表会当日

週初めは朝起きられたのに日に日に起きるのが辛くなっていきます。今日なんてまた講義ギリギリに起きちゃって教室に入ったのは講義開始2分前でした。

今日の出来事は1つだけ!でもこの1つがとても大きい一日でした。

何があったのかというとこれまでずっと準備してきたゼミでの発表会があったのです。今日のために直接現地に赴いて地元の話を聞くフィールドワークをしたり、それぞれの考えをまとめて報告書にしたり、講義の無い時間にゼミのメンバーで集まって「どういう風にしたら良いプレゼンになるのか」という話し合いをしたりしてきたのです。そしていざ、今日になるとこれまでの活動の集大成、ということになるのでどんな発表会になるのか全く想像ができませんでした。

まずは発表会の行われる教室に移動し、設営から。展示物は以前から作成していたので貼るだけでよかったのですが、問題はどう聞かれたことに答えるのかというものでした。それとそもそも人がちゃんと見に来るのか。ゼミは複数あり、その中で投票で順位を決めるというものだったので、まずは見てもらわなくては票を稼ぐことができません。

いざ、開始の時間。と言っても人がちらほら訪れて掲示物を見てからお菓子を食べて出て行くというような動きの繰り返し。たまに質問をする方もいましたが、どうにかこうにか友人と答えられるように必死に考えていました。

 

発表会の途中ですが、僕は次の講義の時間が迫ってきたのでそちらへ移動しました。が、一日中発表会なので座学というものがとても辛く感じました。どうにか講義を終えた僕は再び発表会の会場へ戻りました。

発表会の時間が終わると、使用した教室の掃除をしてそのまま懇親会の会場へ向かいました。この懇親会では今日の順位が発表されるのでドキドキした雰囲気もありつつ、それ以上に出された料理を早く食べたい、というムードが流れていました。

先生の号令で乾杯をし、料理を食べ始めました。その途中で順位の発表がありました。僕たちが得たものは「ユニークで賞」というようなものでした。これが良いのか悪いのかはよく分かりませんが、副賞としてお菓子やコーヒーといったものをもらうことができたので良しとします。

f:id:RedMoon107:20171207004735p:plain

山分けした副賞の一部

 

そしてこの懇親会では今までの集大成ということもあり、ゼミ内での会話が一番盛り上がったような気がします。久しぶりにツボにはまって笑いが止まらなくなったり、「実は」で始まる暴露話をしていたり、本当に楽しい時間を僕は過ごすことができました。まだこのゼミは解散ではないのであと少し、よろしくお願いします。また楽しみましょう。

 

さて、今日のイエローモンキー「メカラ ウロコ・28」特別企画は

#1206 FM Qリーグ各局生放送にて、当日一曲目速報、発表します!

でした。なんかこれは再集結後のツアー「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016」を思い出させますね。あの時は動画生配信サイトなどで一曲目のみを配信する、というので学校から慌てて帰って、ニコニコ動画で視聴した記憶があります。その時の曲は【プライマル。】だったのですが、最後のサビで幕が落ちる瞬間の感動といったら・・・。今でも感動で涙が出ますわ(笑)

それを今回は九州県内のラジオでする、っていうんだからビックリ。おそらく観客のカウントダウン、0になったら歓声、一曲目っていう感じになるのかな、って読んでるけどラジオっていうことはファンじゃない人も聴くことになるだろうし、「何が始まるんだろう」って絶対思いますよね。30分の放送らしいのでもしかしたら二曲目もちらっと聴けるかもです。18:00からの30分は是非ラジオをつけて聴いてみてください!

 

それにしても朝起きられないのは致命的です。明後日は朝から電車移動になる予定なので寝坊するわけにはいきません。気持ちをしっかり持って目覚まし時計でしっかり起きるようにしたいと思います。

 

今日の一曲♪「Throw Ya Hands/EAST END × YURI」