青信号でも注意は必要

 

ついさっきのことなのですが、大通りを渡ろうと思い、歩行者用信号が青になったことを確認してから横断歩道を渡っていたのですが、道路の真ん中に達しようとする頃らへんに目の前を猛スピードで自動車(商用車)が走り去っていきました。つまりその商用車は信号無視、もしくは赤信号に気づかずに走っていたのだろうと思います。でも、僕がそれに気づかずに横断歩道を渡っていたら、と思うとゾッとします。皆さんも青信号を過信しすぎず、周囲の注意は怠らないように気をつけてください。

 

という注意から始まる今日の日記。今日は早朝に寝落ちから目覚めてしまい、そういえば代金をコンビニに支払いにいかねばならない、と思い出したので、歩いて最寄のコンビニに向かうことにしました。時間は早朝3:00頃、気温は見なかったですが、とても寒かったです。でも帰り道に輝く星を1つだけ見つけることができたので嬉しい気持ちになりました。

帰ったのが4:00ちょい、それから寝たので、次に目が覚めたのは授業が始まる20分前ぐらいでした。超焦った。

なんとか授業に間に合い、ホッとしていました。今日は授業が一コマデーだったので、その一コマを必死に受け、授業後は一旦家に帰りました。天気がすこぶる良かったので、布団を外に干そうとベランダに出ると大きなクモが巣を作っていました。多分ですが、最近カメムシが多く、外干しすることを躊躇っていたからだと思います。悠々とクモが風を浴びながら揺れていました。

 

夕方になってからもう一度学校に行って資料作りをしようと思っていたので、16:00過ぎに家を出ました。天気が良いのは嬉しいのですが、夕日が眩しすぎて目が開けられませんでした。多分凄い目つきの悪い人、もしくは目をつぶって歩いてる人と思われたと思います。

 

今日する予定の資料作りは予想以上に早く終わったので、GYAO!という動画配信サイトでイエローモンキーのライブ映像を途中まで見ていました。

gyao.yahoo.co.jp

 

その後はゲームセンターに「スクフェスAC」をしに行きました。キャラクターの誕生日イベントをしているので、それをするためです。ゲームをした後はスーパーに行き、食材を買ってきました。冒頭に書いた出来事はこの帰り道中で起こったものでした。

 

f:id:RedMoon107:20171031233058p:plain

夕日を見ると懐かしい感じがします。なんていうか、幼稚園から小学生にかけて夕方の時間はNHKの教育テレビを見ていたからだと思うのですが、ただ時間は経つけど、戻ることはないんだと実感させられます。でも夕日を見るのは好きです、という写真。朝夕冷え込んできました。11月入るし、衣替えせなな~

 

今日の一曲♪「TOKYO NORTH SIDE/吉井和哉