映画を観に行く約束

4/26(木)
今日あった出来事と言えば友人らと学校近くのコンビニに行ったものの人が多くて仕方なくもう1軒別のコンビニにお昼ごはんを買いに行ったことでしょうか。僕は1人の友人にパンを託し、後でお金を払うことにしました。
ここでちょっとした事件が。120円ぐらいだったと思うのですが、財布の中には110円と残りはギザ10しか入っていませんでした。なんかある時期から財布の中にギザ10が増えていっていたので小銭入れにそのまま入れていたのですが、ついに手放さなくてはならない状況になってしまい、泣く泣く友人に1枚ギザ10を贈呈しました。こういう時に限って小銭が入っていないのよねぇ。


それから僕は講義のため集団から別れることに。その際講義の場所取りをお願いしていたのですが、いざ教室に行くと座席指定されており結局知らない人に挟まれつつ講義を受ける羽目になりました。もっと広い教室にしてください、このままじゃ夏が辛い。


4/27(金)
学校は昼からで、かつ席順が決められている講義だったので始業時間10分程前に教室に着くように家を出ました。席順が決められていなければ良い席を確保するために早めに教室に入らなければなりませんが、そうじゃない時はその点では気楽にいられます。
教室に着き、教室前に人だかりが。どうやら先週とは席が替わったらしく、座席表が再掲示されていました。なんとか自分の席を探し終えて始業を待ちました。黒板には「前回の資料」とあったのでもし休んでしまってもプリントはもらえるのか、と思いつつ「前回の資料はもらってるから取りに行かなくていーや」と講義の準備をしていました。


先生が「豆テスト的なものするよ」と話していたので軽くそのテスト範囲の勉強に目を通しておくことにしました。
そしてテスト開始。なかなかテスト用紙が回ってこないのでそわそわしていると、そのうちにテストが終わってしまいました。慌てて後ろの人にテスト用紙のありかを聞いてみたところ、「前にあるよ」とのこと。


僕は勘違いをしていたようで、黒板に書かれている「前回の資料」とは別に「本日の資料」も置いてあったというのです。それを確認しなかった僕も悪いのですが、もしかしたら他にも僕と同じような間違いをしてしまってる人がいたんじゃないか、と悪い期待をもちました。
しかもそのテスト用紙には出席表もついており、それを出さなければ欠席扱いになるとのことで大焦り。このままでは僕は始業時からいるのに欠席扱いになってしまう、と講義後に先生に話をしに行き、なんとか出席にはなったんじゃないかと思います。楽をしようとするとダメなんだと学びました。


2つ目の講義が終わった後、ある友人が
友人「映画観に行きたい」
と言っていたのですが、僕は明日の朝が早いので遅い時間に終わる映画は観に行けないと返し、代わりに月曜放課後に観に行く約束をしました。映画館で映画を観るのは昨年の「銀魂」以来なので楽しみ!


その後、電車通の友人の時間つぶしをかねて夜ごはんを食べに行きました。ラーメン屋でラーメンを食べるのは結構久しぶりで「やっぱカップ麺とは違うな」と当たり前のことを感じました。

f:id:RedMoon107:20180502221942p:plain

 

今日の一曲♪「それが答えだ!/ウルフルズ