学校生活&パフォ日記

4/11(水)
さぁ、春休み明け最初の講義が朝の9時から始業なので朝から必死に学校へ行きました。まず、どの講義でもそうなんですけど、1回目の講義って凄い緊張するんですよね。どんなことをするのか、とか自分に合っているか分からないし、不安要素が多すぎです。そしてこれも不安要素の1つなのですが、「講義の教室が間違っているかもしれない」というのも挙げられます。


少し余裕をもって家を出たので始業10分程前には教室の前に着いたのですが、そこにいたのは友人1人だけ。計2人で教室前に立っているだけになっていました。時間は過ぎていき5分前、4分前と始業時間が迫るもののなかなか他の人は現れず。そして始業ギリギリに他の人が少しずつ集まってきたので不安は確信へ変わりました。
しかし、ついさっきまで不安を抱えていた僕は同時に腹痛も抱えていたのでありました。不安のボルテージは腹痛のボルテージ、とはよく言ったものです。


しかし僕の経験では「初回の講義はオリエンテーションだから大抵すぐ終わる」という経験によるデータが蓄積されていたので30分程自分と闘ってみることにしました。
ま、読みは外れたんですけど。マックス90分を使ってのオリエンテーションだったのですが、僕は残り5分というところで戦線離脱を余儀なくされました。次に戦線に戻ってきた頃には無人になっていたので初回から辛いスタートを切る羽目になってしまいました。(すみません、下品な話で)


次の講義は別の学部の友人と一緒に受けるようと話をしていたものだったのですが、いざ受けてみると大分中身の難しい講義だったので必死に受けていこうと思います。途中で折れなければいいけど。
僕は今日の講義は終わりだったのですが、友人が1コマ空くとの話だったので一緒にお昼ごはんを食べに行きました。そこでもう1人の友人も加わり、その場のノリで取ってもいない友人の講義を受けに行くことになりました。地味に関係の無い講義を受けに行ってみる、というのが夢としてあったのでそれが叶って嬉しかったです(笑)


3人で夜ごはんも食べに行くことになりました。散々悩んだ末、近所のカレー屋さんの一番大きなサイズを2人で食べきってみようという話になり、少し気分が悪くなりつつ食べきりました。あれは1人じゃ絶対食べ切れん。初日から充実した1日を過ごせました。

f:id:RedMoon107:20180416033327p:plain

2.5Kg。ごはん7合ちょいらしいです。


4/12(木)
今日の講義は3つ。イベントが起きたのは3つ目の講義でした。


新学期が始まる前に講義の担当者名と場所をあらかじめ手帳に書いていたのでそれを見ていつも行動しているので、今回もいつも通り手帳に書いた教室に向かい、始業ベルを待ちました。結構教室の椅子も埋まりつつあったので真ん中らへんの席に友人と並んで座っていました。


周りはほとんど知らない人たちばかり。そんな中、教室からぞろぞろとグループで出て行く人が。「初回からサボるんかな」と思いつつ、近くにいた人に「なんで移動してるのか分かります?」と質問するも「分からない」とのこと。でもあるグループが動き始めたのを皮切りに不安に思った全員が彼らの後に倣いました。移動の理由、それは「教室が違っていたから」だったようです。
僕は「新学期が始まる前」に確認していたので、多分それはもう古い情報だったのでしょう、後で調べてみたら教室が変わっていたので納得でした。広い教室に移動になったのですが、その教室すらほぼギューギュー詰めで壮大な席取り合戦が始まる予感がします。


放課後には所属するサークルの話し合いが行われるとのことだったのでゲームをしながらメンバーの到着を待ちました。話し合い自体はおよそ3ヶ月振りだと思います。
話の内容は今後の活動内容、だったのですが結局次回の話し合いの時にそれぞれ企画をもってくる、となったような気がするので提案する内容を考えようと思います。


それからは近くにある定食屋さんに3人で向かいました。ちょっと奮発して700円のチキン照り焼き丼みたいなものを頼みましたがとても美味しかったです。ただみそ汁がトレーにこぼれた状態で出てきたのはちょっとマイナスかな(笑)


4/13(金)
今日は2つの講義が。


1つ目の講義は先に座る場所が指定されているタイプの講義だったので友人と一緒に受けることはできなかったのですが、先生の話を聞いているうちに「もっと早くにそのことを知りたかったよ」みたいなことを仰っていました。大分そのことを引きずりそうな気がします(笑)


予定では続けて講義が入っていたので教室に向かいました。ただ厄介なのはこの講義、昨年取ったんだよね。講義が「Ⅰ、Ⅱ」「Ⅲ、Ⅳ」と分かれていて「Ⅰ、Ⅱ」を受けてからでなければ「Ⅲ、Ⅳ」を取れないはずだったのですが、昨年講義の時間がずれたために僕が取得した単位は「Ⅲ、Ⅳ」のものだったのです。
つまり何が言いたいかというと、「このままでは1学年下の人たちと一緒に講義を受けなければならない、恥ずかしい」と言うことです。先生に相談するとなんとかしてくれるそうなので安心して同学年の人しかいない方の講義に参加させてもらえるようになりました。


4/14(土)
実は今日はイベントに出演してきました。ただ、起きてから体調がすこぶる悪い。
天気が雨で気圧が低かったからかもしれないし、不摂生かもしれませんが、なんかやる気が出なかったのです。5月病でしょうか。
でもメンバーには今日参加する、と伝えてあったので行かないと嘘吐きになってしまうので少々気乗りはしませんでしたが会場に向かいました。


今回のイベントは「14時から翌2時までの12Hイベント」。スケールの大きさにびっくりですが、間2時間ほど休憩の時間がとられていたのでちょっと安心しました。
僕たちの出番は17時頃からだったので、それまでの時間は映写されていた映像を見たり、他のパフォーマーの方のパフォを見ていました。そして僕たちの番では楽しんでパフォることができたように思うので良かったです。他の人にも良かったって言ってもらえたし。


18時頃から休憩とのことで夜ごはんを食べに行きました。場所は昼にも行った「サイゼリヤ」。今日の昼にサイゼリヤデビューを果たしたばかりの僕でしたが、夜もサイゼリヤというサイゼリヤ人間になっていました。安くて良いお店ですね。また食べに行きたい、次はプリンを頼みたい。

f:id:RedMoon107:20180416033444p:plain

サイゼリヤ、王道を往きました。


ただ夜ごはんを食べてからは終電の時間と体調を考えて21時過ぎに会場を後にしました。後日聞いたところ3時までの13Hイベントになっていたらしいので驚きです。皆元気だな。
僕はと言うと帰宅してからはメイク落としをしたところまでは覚えていますが、それからは寝落ちしちゃってました。寝落ちにしては珍しく結構ぐっすり眠れたので結果オーライかな。

f:id:RedMoon107:20180416033542p:plain

パフォ後の1枚。マイケル、ブルーノと写真を撮りました☆


4/15(日)
そして昨日のパフォに引き続き、今日もパフォ練習の予定があったので再び街へ。
昨日の気だるさはなくなっていましたが、代わりに腹痛が身体に住んでいたので1日中腹痛と付き合っていました。1番ヤバイと思ったのは地下鉄のトイレが空いていなかった時。


2時間程の練習をしてきました。ただ昨日の疲れなのか、左膝が痛んできたので練習後半はちょっと力抜きつつでした。
それからは近くにマクドナルドがあるとのことだったのでそこで雑談がてら食事を。テラス席で食べていたのですがスズメがいっぱいチュンチュンしていたので可愛かったです(・8・)


次の練習の日程を確認して解散。僕は若干疲れもあったのでアニメイトに行って「ラブライブ!サンシャイン!!」のブルーレイ版の予約だけして帰りました。途中でライブビューイングのチケットも引き換えてきたので安心です。


明日からまた学校です。とりあえず火曜日までは初回週なので緊張しちゃうだろうな~・・・。

 

あ、今日(4/15)でラブライブ!スマートフォンアプリである「スクフェス」が5周年を迎えたそうです。僕は始めてまだ2年ぐらいなのですが楽しませてもらっております。これからもプレイしていく所存ですので以後お見知りおきを(誰に対して)。

 

今日の一曲♪「さくら(合唱)/森山直太朗