ぎっしり

3/8(金)
昼過ぎまで寝ていると父に「お昼ごはん食べに行くぞ」と起こされました。
寝ぼけ眼で外出の準備をし、お昼ごはんを食べに出かけました。行き先はチキン南蛮の美味しいお店。いつも食べに行くチキン南蛮屋さんではなく、僕は行ったことの無いお店だったので楽しみにしながらお店へ向かいました。
が、いざお店に着いてみると「店休日」の看板が。後で知ったのですが、このお店は木曜と日曜がお休みだったようでそれを調べていなかったので急遽別のお店を探すことになりました。
チキン南蛮、と聞いていたのでチキン南蛮モードだった僕は近くに別のお店があることを「食べログ」で知り、そこへ向かうことに。不安要素はお店の店休日、営業時間が書いてなかったことでしたが、着いてみるとここには「営業中」の看板があったのでホッとしました。


行ったお店は「すみれキッチン」さん。そこの日替わりメニューであった「チキン南蛮&油淋鶏定食」を食べました。チキン南蛮は甘酢が甘くて美味しかったです。油淋鶏にかかっていたのはパクチーではないか、と父と話していたのですが、パクチーだったのならそこまで香りがキツい印象は受けませんでした。一昨年食べたインスタントのパクチーヌードル的なのは食べ切れなかった記憶がありますが。

f:id:RedMoon107:20180312003335p:plain

「油淋鶏」って読めなかった(笑)

 

お昼ごはんを食べ終わり、現在「スクフェスAC」でのイベントが始まっておりそれに参加するためにゲームセンターへ連れて行ってもらいました。そこで1つ問題が。
プレイするためのカードを持ってきていることを確認しようとかばんに手を突っ込んだところ、右手薬指にできていた「さかむけ」が大胆に剥けてしまいました。そこから出血してしまい、ゲームのプレイは応急処置としてティッシュを巻きながらしていたのでやり辛さが半端なかったです。ま、目的のイベント限定のカードは手に入れられたのでヨシと言うことで。


一旦家に帰った後はそのままの格好でテニスをしに出かけました。少し空がどんよりしていたので降雨が不安でしたが何とかパラパラぐらいで収まってくれたので良かったです。僕はテニス経験者ではないのでルールも分からずにプレイをしていたのですが、ボールに追いつこうと必死に走りすぎたせいで久しぶりに立ちくらみみたいな症状に見舞われていました。いつの日か、先生に言われた「走った後すぐに立ち止まったらいけない」という教えがここで役に立つとは思ってもいませんでしたが、ずっと動いている方がキツさは少ないように感じたのでとりあえずボールが来るまでの時間は変な動きを延々とし続けていました。キツさは無かったけど疲れとして蓄積されていきましたけど。

f:id:RedMoon107:20180312003631p:plain


あ、それと隣のコートで指導をされていた先生がいらっしゃったのですが、おそらく約6年前にお世話になった先生ではないかと思いました。忙しそうにされていたので挨拶はできなかったのですが、もし機会があれば挨拶をしに行きたいと思いました。

 

3/9(土)
買い物の付き添いで100円ショップに行ったのですが、ちょっと前に話題になっていた「イラスト用ペン」的な商品は未だに入荷してないみたいですね。もしかしたら九州にはその商品入ってきてないのかな。使う人にはよっぽどピッタリなものだったのだろうと思うのですが、そこまで話題になると普段使うわけではないのですが欲しくなりますね。多分そういう人も他に多くいるから入荷しづらいのだろうとは思いますが。今後も100円ショップのチェックをこまめにしていこうと思います。


今日は春休みに入ったらしようと思っていた染髪への第1歩、脱色をしました。市販のブリーチ剤で抜きたい箇所だけをブリーチしたのですが、その後話し込んでしまい通常20分放置、というところを1時間近く放置してしまいました。その後お風呂に入って洗い流してみると思ってた以上に色が抜けていてビックリでした。鏡を見て最初に思い浮かんだ人物は「ゆうがたクインテット」に登場していたアキラさんでした。

クリックすると新しいウィンドウで開きます


近々抜いた箇所に色を入れたいと思います。多分最後の染色になるかな、思い通りになればいいんですけど。

 

そうそう、今日は吉井和哉ソロのライブの当選発表でした。恐る恐るメールを開くと「当選」の文字が!あとは席がどこになるのか、ということですね。ちなみに今回のライブは前回行った吉井和哉ソロのライブから9年経っています。今回のライブでは歌ってほしい曲が何曲もあるので生で歌ってくれると嬉しいな~!特に【CALL ME】は是非生で聴きたいです。お願いします!

 

3/10(日)
今日は高校時代の部活の友人と遊びました。いつも思うことですが、同学年、同姓の部活動の仲間がいるということは素晴らしいことだと。欲を言えばもっと早くいっしょにやれてたら、と思いますが。

 

まずは高校時代によく通っていたマクドナルドで1人と合流し、ずっと渡しそびれていたお土産を渡したり、近況について話していました。この時の大きな話題は「しまじろう」シリーズに「らむりん」というキャラクターがいたのですが、今はなぜか他のキャラクターに入れ替わっている、ということでした。時代は移り変わるもんですね。
本当はもう1人合流する予定だったのですが「移動するための足が無い」とのことだったので車での移動をすることにしました。

 

行き場所を考えた結果、何でもできるのではないか、とのことでラウンド1に行きました。普段ならカラオケに行って歌いまくるか、ラブライブ!シリーズのPVを見まくったりするのですが、ゲームコーナーにあるスクフェスACをプレイしたところ楽しんでいたのでそれを3,4回程プレイして楽しんでいました。全員スマートフォン版のスクフェスはプレイしたことあるのですが、スクフェスACは画面も大きく、スマートフォン版より身体を動かすので悪戦苦闘していました。

 

ゲームをプレイする前に夜ごはんとしてケンタッキーを食べに行ってはいたのですが、足りなかったのでその後は近くにあった「コメダ珈琲」に行きました。
そこでは友人の勧めで「小倉トースト」を食べました。言われたとおり見た目以上に多く感じたので満足でした。あと友人が頼んでいた「蜂蜜アイスコーヒー」は少し飲ませてもらいましたがコーヒーが苦手な僕でも飲めるような気がしました。次に行く機会があれば頼んでみようと思います。

f:id:RedMoon107:20180312004053p:plain

 

それからは電車で帰る友人のために駅まで送る予定だったのですが、それなら家の近くまで送ろう、ということになり往復1時間30分ぐらいの真っ暗ドライブをしていました。車内ではずっと喋っていたので喉が渇くような気もしましたが、それ以上に楽しむことができて良かったです。意外にもこの1時間30分という時間があっという間に感じました。ま、道中街灯が無いところがあって真っ暗だったのは正直怖かったですが。

 

上にも書いたけどもっと早くに仲良くなれてたら良かったなと本当に思います。ま、これもそういう運命なのでしょうかね。これからも仲良くできればいいなと思っています。

 

3/11(月)
今日は母の買い物について行っていました。行き先は隣の町。スムーズに目的地まで行けるかと思っていたのですが途中で道に迷ってしまい迷子になりながらもようやく隣町へ辿り着きました。
目的地はその町の中では大き目の商業施設。昔はそこのおもちゃ売り場に「チョロQ」というおもちゃが売っていたのでしょっちゅう行っていた記憶があるのですが、最近はさっぱり行っていなかったので久しぶりに行ったような気がしました。
最近はスカーフを探そうと思い婦人服売り場にあるのではないか、と探してみたりもするのですが欲しいようなデザインのものが見つからず残念でした。でも根気強く探してオキニを見つけていく所存でございます、いつ見つかるかは知らんけど。
とりあえずスカーフは見つからなかったけどパンツを買ったので下半身はフレッシュになれるのではないかと思います。

 

家に帰ってからは昨日買っていたマンガ版「ラブライブ!」を読んで過ごしたり、適当にギターを弾いてみたりして過ごしていました。そろそろせねばならないことに手をつけないと怒られそうなので近々やっていこうと思います。

とりあえずせねばならないことの1つはチケット代を払うこと。期日までに行かなきゃ(汗)

 

今日の一曲♪「ぼくらのルール/斉藤和義