ぷり~ん

2/26(月)
今日もおアルバイトの日。恒例となっているお昼ごはん買いに行き、相変わらずチキン南蛮弁当が売っていなくて落胆しつつチーズハンバーグ弁当を買ってきました。
家に帰ると置いていたスマートフォンに留守番電話が来ていました。

「お昼ごはん買いは時間そんげかからんし、持って行かんでいいやろ」

と思っていたのですが、こういう日に限って普段ならかかって来ない電話がかかって来るなんて・・・。運悪ですね。
急いで折り返しかけましたが、すれ違いで担当の方は席を外しているとのこと。でも僕もこの後おアルバイトがあったので明日、再び連絡をすることで話をしておきました。一体何の話だろう・・・、ちょっと怖いです。
それから支度をしておアルバイトへ。


途中まではなかなか作業が進まず、悪戦苦闘って感じでしたが途中で新しいアルバイトの人と合流し、色々な話をすることができてフレッシュできました。しかも出身県が同じだということで勝手に親近感沸かせてたりしました。
それにしても「人にものを教える」というのはどんなことでも難しいことですね。何から教えればいいのか、教え方次第では人を馬鹿にしているように思われないか、色々なことが頭の中にいっぱいでした。

 

あ、そうそう。早いものでAqours 1stライブから1年が経ったそうです(2017年2月25日、26日)。僕は2日目のライブビューイングに偶然間に合ったのでそれを見に行ったのですが、初めてラブライブ!シリーズのライブを経験したのがこのライブでした。高速バスの中で一生懸命曲を予習していたことを覚えています(笑) なんかこのまま時間が進むとあっという間に次の2月26日が来ちゃうんだろうな~。中身のある日々を過ごしたいです。

 

2/27(火)
今日はパフォーマンスをしている仲間での今後の話し合いを行うために街へ出かけました。予定は14時からだったのですが、ちょっと早めに着いて服を見ようと思ったので朝早くに起きて、寝不足のまま電車で街へ向かいました。
交通系ICカードにお金をチャージしようと切符売り場に行くと友人が立っていました。話しかけてみると「雑餉隈駅に行きたいけど、どういう風に行けばいいんやろ?」とのことだったので2人で一緒に路線図を見ながらその駅を探していました。それにしても漢字難しいですよね、雑餉隈。読みは「ざっしょのくま」です。漢字テストに出題されたら書ける人はその地域に住んでいる人ぐらいなんじゃないでしょうか。
途中まで友人と電車移動をしていました。久しぶりに話すので学校での話や、音楽、趣味の話などずっと喋っていました。その後友人は乗り換えのために降車したので話し相手がいなくなって暇を持て余した僕は音楽を聴きながら外の風景に目をやっていたのでした。

 

街へ到着。まずは服を見るために「キャナルシティ博多」へ。最近街へ出ると毎回のように行っているので「品揃えもそんげ変わらんじゃろ~」と思っていたのですが、いざ店内に入ると見たことのないデザインの服がいっぱい。結構好きなものもあったのですが値札を見て今回は買うのを諦めました。
それからは商店街を見つけたのでアーケード内を歩いてみました。すると結構派手目な洋服を置いてあるお店を見つけたので入ってみることに。紫色でラメの入ったジャケットとか、黒地に無数の銀ラインが入ったジャケットなど、成人式の前にこのお店を知っていたら絶対ここで買ってただろうな、というようなものが多く置いてありました。
お店の方に話を聞いてみると「カラオケ大会とかでの衣装として使う人が多いよ」とのこと。実際に僕もお会いしたことのある山本譲二さんのそっくりさんである「山本譲一」さんも来られたことがあるらしく、今後の衣装に関しての参考にさせてもらおうと思いました。

 

それからはこれまで何度も食べようと挑戦してきた「MUJI Cafe」の焼きプリンをようやく食べることができました。これまで2回は席が空いてなくて諦めたり、品切れになっていたりととことんツイていなかったのですが今日は運よく席も空いており、品切れにもなっていなかったのでラッキーでした。ま、平日だったからというのもあるかもですが。

https://www.instagram.com/p/BfvKwODlchY/

ようやく食べられた#mujicafe の#焼きプリン #sweet #今日のプリン 🍮


プリンを満喫した後はアップルストアへ。最近ちょっとスマートフォンを新調しようかと考えており、その中でも特に気になった「iPhone7」の赤色があるかを確かめるためでした。思い切って店員さんに尋ねてみたところ「iPhone8とかが出たときに無くなってしまったんですよね」とのこと。もしあるとしたら中古で探すしかないとのことだったので赤は泣く泣く諦めようと思います。他の探そう。

 

時計を見ると本来の目的である話し合いの時間が近づいていたので集合場所へ向かいました。大体の場所は覚えているつもりでしたが、1本路地に入ったとたんに合っているか不安になりましたが、無事合流できてよかったです。
話し合いは今後の活動のことや、大体の練習スケジュールなど順調に話が進んだのかなと思います。あとは予定通りに進むのかどうかですね。
練習の話も話題に上がっていたのでちょっとだけ練習してみよう、という話になり近くの公園で練習してみました。相変わらず振りを人に教えるのは苦手で、ちゃんと分かるように説明できていたのかは分かりませんが、あとは個人での練習でどうにかしてくれると信じています(笑)

 

全て終わったのは19時前。帰りがけに「博多通りもん」を買ってから電車に乗って帰りました。席が空いてなくてドア際に立っていたことは憶えているのですが、空いた席に座ってからの記憶が全く無いので爆睡していたのだと思います。無事に目的の駅で降りられてよかった。
それと今日の夜ごはん、初めてインスタント麺をフライパンで焼いてみましたが、意外と美味しかったのでまたいつかやってみようと思います。

 

2/28(水)
おアルバイト最終日でした。というのも「短期」で1ヶ月間やってみよう、と思い立ってやり始めたのですが思ったよりあっという間だったように思えます。色々な人々と出会えてとても刺激的でした。ただ、最終日に機械が不調になってしまう、というようなトラブルに見舞われてしまい一筋縄ではいかないのを感じておアルバイト生活の中で最大級に焦りました。どうにか他の社員さんの助言によりどうにかなったのですが、やっぱ想定していない出来事に遭遇すると平常心ではいられなくなる、というのを実感しました。


この日は久しぶりの雨の日でした。しかも結構な大雨、大風。仕事中には全く気づかず、休憩中に初めて気づいたのですが屋根を雨が激しく叩きつける音、そして雷が鳴っていたりと結構激しく降っていたようです。帰るときには雨こそ止んでいたものの、今度は風が凄くて真っ直ぐ歩くのが難しかったほどでした。「春の嵐」ってやつなんでしょうか。だとしたらもう春も近いってことですかね。

帰りがけに近所のセブンイレブンに寄りました。昨日発売されたプリンを買いに行くためです。昨日には売っていなかったのに今日になったら売っていたので見つけた瞬間すぐ手にとってレジに直行しました。まだ食べていないので味は分からないのですが、どうやら和風な雰囲気。日頃の贅沢として食べたいと思います。でも実はもう1つ気になっているプリンがあるので、明日あたり買いに行ってみようかなと思います。

f:id:RedMoon107:20180301071814p:plain

 

さて、2月も終わってしまいました。3月になると卒業式シーズンです。都合さえ合えば久しぶりに後輩達と会って卒業を祝えたらいいな~。とりあえず3月1日が卒業の皆さん、卒業おめでとうございます!

 

今日の一曲♪「チャイナ・マーダー/DOES」