そーじ

2/24(土)
特に何をしよう、とか考えていなかったので目が覚めてからもしばらくは布団から出ずにスマートフォンで動画を見ていました。何の動画かと言うと「話しかけると同じ言葉を返してくる機械」ってあるじゃないですか、それを用いた動画だったのですが、機械同士のやり取りが面白くて同じような動画を2,3本見てしまいました。

www.youtube.com


動画を一通り見た後、ふとお茶を切らしていることを思い出したので買い物に出かけることにしました。外に出たらもう真っ暗でしたけど。
今日はいつも通うように行っているスーパーではなく、ちょっと離れたところに行きました。理由は特には無いのですが気分転換と言ったところでしょうか。あとそのスーパーは24時間営業なので閉店時間を気にしなくて良いという理由もありました。
買いたいものはお茶だけだったのですが、ついでに夜ごはん用の野菜や、ジュース、そしてストックが無くなっていたボディソープをかごに入れレジに並んでいました。すると僕の後ろに並んでいたカップルの会話が聞こえてきました。
彼氏「1箱買えば銀が2つは確実に入ってるらしいよ」
彼女「でもそこまでしてキョロ缶欲しい?」
どうやら「チョコボール」の話をしていたようです。こんな話をしているぐらいだからもしかしたらこのカップルは実際に箱買いしているのでは、と思ったのですが振り返ってカゴを確認するのはどうかと思ったので振り返りたい願望を押し殺して会計をしていました。どの分野でもガチ勢っているんだなと思った瞬間でした。

家に帰りこのままでは何もせずに1日が終わってしまうと焦った僕はずっとしようと思ってできていなかった風呂の浴槽掃除を始めました。というのもいつもシャワーだけで済ますので今の家に来てから浴槽に入ったことがありませんでした。年末にも大掃除ができていなかったのでこれを機に1度掃除をしてみることにしました。
誕生日プレゼントとしてもらったスピーカーを風呂場の近くに置き、音楽を流しながら掃除をしたので意外と楽しみながら掃除をすることができたように思えます。次はリビングの掃除しなきゃ!

 

2/25(日)
インターネットで調べてみたところ、今日は何やら面白そうなイベントをやっていることが判明。というわけで起きたらそのイベントに行ってみよう、そう思いながら昨晩は眠りにつきました。
そして起床、何回かは目が覚めることはあったのですが本格的に起きたのは14時。
僕「寝過ぎた感じ・・・?」
イベントのホームページを慌てて検索し、見てみると「10:00~15:00」とのこと。今から準備しても間に合わないし、雨が降っていたので移動手段も徒歩しかなかったので諦めて布団の中で動画を見ていました。先にイベントの時間を見とけばよかった。
今日見ていたのはお笑い芸人博多華丸・大吉さんの動画。昔に「YouTuberになりたい」というネタを見たことがあったのですが、今日調べてみると本当にYouTuberとして活動していた時期があったらしく、そのチャンネルにあった動画を見ていました。しかし残念なことに2015年以来動画をアップしていないようなのでまたいつか活動してくれると嬉しいです。ま、福岡に住んでいるんだからローカル番組見れば良い話なんでしょうけど。

www.youtube.com


それからは1度外に出ようと着替えてはみたものの、雨がまだ止んでいなかったので外出も中止して、軽めに掃除をすることにしました。
とりあえずずっと気になっていたところ(本棚まわり)の掃除をしていたのですが、そこに直していた本を読み始めてしまって時間をロスしてしまいました。まぁ、これも掃除あるあるですよね。
そして最近読んでいない本を出してみたものの、それらを直す場所が見つからず悩んでいるところです。一生懸命いろいろな店を巡って買った本もあるので手放すのも惜しいし、でも最近一切読んでいなかったしなぁ・・・。

とこの2月最後の土日は9割方家で過ごしていました。ま、ちょっとはしたかったこともできたような気がするし、無意味に家にいたわけではないと自分に言い聞かせつつ。
さて、2月も残り3日です。最近インフルエンザの話を聞かなくなってきたので僕もかからずに済めばいいなと思います。いつも変なタイミングでかかるから不安ですが(笑)

 

今日の一曲♪「Invincible/Michael Jackson