初チャレンジは

2/22(木)
昨晩は寝るのが遅かった(朝の5時ぐらい)のでここ最近ではだいぶ睡眠時間が短かったのだと思います。
というのもまず、寝起きがスッキリしなかった。ま、いつもスッキリ起きられるわけではないのですが、いつも以上に目が冴えるのに時間がかかったような感じがしました。

スマートフォンアプリ「どうぶつの森」をプレイしてようやく目が覚めた僕はお昼ごはんを買いに出かけました。が、時間があまりなかったので最寄のスーパーで間食用のパンとお昼ご飯を買いました。
お昼ごはんを食べて支度を始めました。というのも今日もおアルバイトの日だったのです。
支度中に気がついたことが1つあります。それは「僕の髪は短いと立ってしまう」ことです。先日髪を切りに行ったのですが、この短くする、という行為にまつわる副作用を忘れてしまっていました。
時間もなかったので、努力した挙句、完全に癖のついた場所が寝ることはありませんでした。そのため、「今日頭ハネてる人に接客してもらった」という人、その接客をしたのは僕かもしれません。

f:id:RedMoon107:20180223225700p:plain

 

今日の仕事はしゃがみこんで商品にシールを貼る、というものでしたが結構足首にキました。しかも履いてるズボンがタイトなものだったので立ったり座ったりを繰り返さないと痺れそうになるのが怖かったです。途中ひざをやりそうでしたけど。
あと商品を運んだりもしました。見た目以上にそのものが重かったので腰にもキました。結局のところ満身創痍という。

それからは帰る途中に家のお茶が切れたのを思い出し、買いに行こうか迷ったのですが、眠さが先に来たので家に帰ることにしました。今日はなるべく早く寝て体力チャージしたいと思います。

あ、そうそう。帰ったら親戚からメッセージが来ていました。

親戚「1+4=5
      2+5=12
      3+6=21
      8+11=?」
テレビかなんかでこの問題やっていたのでしょうか?僕はどうにか答えまでたどり着いたのでスッキリしました。
もし「初めてこの問題見る」という方はチャレンジしてみてください。答えは下に書いておきます。

 

2/23(金)
昨日、「早く寝て」と書きましたが、日記を書いた後寒かったので布団に入って暖をとっているといつの間にか寝てしまっており、次に目が覚めたのは朝の6時頃でした。おはようございます。
そこから眠い目をこすりながら風呂に入り、今日1日何をして過ごそうか考えて「2/23 (住んでいる地域名)」で検索をかけてみたところ近くで献血を行っていることを知りました。現在、僕の好きなアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」と日本赤十字がコラボを行っており、献血をした人にクリアファイルをプレゼント、というキャンペーンをやっており、是非とも欲しい!と思った僕は献血に行ってみることにしました。ただ、まだ眠さは残っていたので、もう1度寝てから行動をし始めようと思い、髪が乾いた頃を見計らって布団に潜りこみました。
目が覚めて時計を見てみると14時でした。さっき調べた献血の受付時間が15時までと書いてあった気がした(実際は15:30まででした)ので慌てて着替えて会場へ向かいました、自転車で。

若干道に迷いつつようやく会場に到着しました。僕は献血というものをしたことが無くて、これが人生初の献血となると思うと緊張でドキドキでした。
会場に入ると何やら「受付票的なものを書いてください」と係の人に言われたのでそれに従って記入をしていきました。ただ、ここで1つ大きな問題が発生したのでした・・・。

「体重」の項目があったので、数週間前に計った時の体重を書いて提出すると、「ちょっと足りませんね」とのこと。でも数週間前のことなので成長しているかもしれません。念のためその場で体重を計ることにしました。
しかし表示されたのは最低ラインを下回る数字。係の人に「もっと大きくなったらまた来てくださいね」と言われてしまいました。子供か。
人生初の献血チャレンジは失敗という形に終わってしまいましたが、係の人に「特別にあげちゃうよ」と欲しかったクリアファイルとりんごジュース、そしてソーセージをくれました。もっと大きくなって戻ってきます!

f:id:RedMoon107:20180223230216p:plain

 

献血のことしか調べていなかったのでこの後がノープラン。とりあえず自転車でブラブラしていました。
途中で見つけた和菓子屋さんで店の人がオススメだと言ってくれたどら焼きと最中を買ったり、途中で空腹が極限に達しつつあったので定食屋さんで夜ごはんとしてカツ丼を食べたりして家に帰りました。

f:id:RedMoon107:20180223230320p:plain

f:id:RedMoon107:20180223230355p:plain

 

家に帰ってからは今日の20時から「浦の星女学院生放送」を見ていました。なんか笑いっぱなしで見てました。あいきゃん(小林愛香)がりきゃこ(逢田梨香子)を照れながら「かわいい」って言っていたシーンは|c||^.-^||<オホーってなってました。リアルよしりこ。必死について行こうとしてたあいにゃ(鈴木愛奈)。
途中のSaint Snowもなんか凄いテンション高くてビックリでした。良かったけど。

さて、上に書いた問題の答えを発表します。
答えは 96 です。
どうやら計算式は1+(1×4),2+(2×5),3+(3×6)と解いていくようです。
僕はこんな風に解きました。と言ってもほとんど変わらないですが。

f:id:RedMoon107:20180223225405p:plain

証明問題ならアウトな解答


明日からは2月ラストの土日です!もう2月も終わるのか!昼間は暖かさがあって春を感じました。

 

今日の一曲♪「パンチドランカー/THE YELLOW MONKEY