spring vacation

1月15日(月)

いつも通り4コマの講義がありましたが、いずれも最終回ということで講義が早めに終わったり、先生からのお話があったりしていました。

まず1つめの講義では次の日までに提出せねばならない課題があったのでそれを講義中に作成してもよいということになりました。正直いまいち作り方が分からなかったのですが、講義中に作ったサンプルや友人の知恵を拝借したりしながらなんとか作ることができました。次の日には既に先生からの評価がつけられていて悪くない点数だったので安心しました。ちなみにPHPというものを用いたプログラミング、が最終課題でした。教科書見ても難しかった。

2つ目の講義では前回の講義のおさらいをした後は授業評価アンケートなるものをして終わりだったので次の講義までの時間は友人とおしゃべりをして時間を潰していました。まぁ、話す内容は前時間のプログラミングのことだったのですが。「ここが分からないから教えてほしい」言われても僕もまぐれでできたようなものなので表面的なデバッグのみ教えていました。

3つ目も最終課題が課せられており、前日夜に急いで終わらせたのでそれを提出したのですが不備があることに気づき、提出しなおす羽目に。それがどう評価されるのか分からないので完全に評価が出されるまでドキドキです。

そして最後の4つ目の講義。最終課題についての話をされた後には講義が終わったので普段の1時間ぐらい早めに終わりました。それからは友人と話をしていたのですが、なんだろう、誰も得をしない自慢をされて返答に困っていました。しかも同じことを3回ぐらい。聞き流す術を知りたい。

 

夜には冷蔵庫に余っていた具材がたくさんあったので雑炊を作って食べたのですが、口に運ぶ際に冷ましきれておらず舌をやけどしてしまいました。ちなみにこの日記を書いている1月18日午前2時35分現在、完治しておりません。

 

1月16日(火)

この日が学校の最終講義の日でした。しかも僕にとって火曜日は1コマデー。ゴールは目前です。

てっきり最終課題が課せられると思っていたのですが「この講義にはないよ」と言われたので講義中は普通に教科書を進めて終わりました。なんか意外とドライ。

 

その後は友人と昼ごはんを食べながら話をしていました。その中で「今日カラオケ屋さん半額らしいから一緒に行かんね」と提案したところその話に乗ってくれたので夜からカラオケに行くことが決まりました。

一旦講義に向かう、と友人と別れた僕は校内を散策した後家に帰りました。次の予定は20時ぐらいだったので結構時間があると油断してしまい、19時ぐらいまで寝てしまっておりました。

急いで支度をして待ち合わせ場所へ。しかし僕は早とちりしてしまったらしく友人からのメッセージ「20時に学校近くのバス停集合」というのを見間違えて20時には現地に行ってしまっておりました。待ち時間が発生したのでその辺を散歩することにしました。2周ぐらい。

 

21時頃に友人と合流し、カラオケスタートです。「後期終了記念」ということで朝までフィーバーする予定だったので約9時間カラオケとなりました。ちなみに人数は3人です。

この時初めて一緒にカラオケに行く友人もいたのですが、この人が歌がめっちゃ上手くて驚きました。本気でもっと早くに一緒にカラオケ行っておけばよけばよかったと思いました。

あ、ここで1つ嘘をついていたことがあったのですが、友人たちやTwitterには「約50曲」と言っていたのですが改めて数えたら「約40曲」でした。数えたのが朝5時過ぎだったので数え間違っていたみたいです。

f:id:RedMoon107:20180118025626p:plain

 

閉店時間まで歌いきった僕らはバスで帰ろうかとしたのですが、始発のバスまで30分程度待たないといけないことが分かったので割り勘でタクシーを使うことにしました。タクシー使うって豪華よね。

 

で、帰った後はバタンキュー。

1月17日(水)

寝て過ごしました。上の「水」という曜日、今日は「睡」でもいいんじゃないかなってぐらい。

いや、ちょくちょく目は覚めたのですがベッドから起き上がる気力がなくて結果行動し始めたのは17時ぐらいでした。それで深夜に日記を書いている、というわけです。

 

でも9時間ぶっ通しカラオケとか多分したことなかったので楽しかったですよ。「○○縛り」とかの流れが来たときのネタを補充しておこうと思いました。今回は「アニソン・ボカロ縛り」が長く続いていました。

それと結構頻繁に「けいおん!」というアニメの話が出てきたので懐かしさに浸ってました。ハマってたの5~6年前になるんだなぁ。

 

最後に1月15日は「けいおん!」から秋山澪、1月17日は「ラブライブ!」の小泉花陽の誕生日だったみたいです。おめでとう!

 

今日の一曲♪「ティーンエイジ・ドリーム(I~II)/Mr.Children