2018と20

新年あけましておめでとうございます。2018年になりましたね。戌年ですわん。

 

 前回上げた日記が2017年12月27日で止まっておりました。この止まっている間は地元に帰っておりました。今日は大雑把にこれらの空白の日々について思い出しつつ書いていこうと思います。

 

2017年12月28日(木)

この日の午前中は学校に用事があったので、その用事を済ませてから電車で福岡市へ向かいました。目的は「THE YELLOW MONKEY メカラ ウロコ・28 -九州SPECIAL-」に参戦するためです。

感想は覚えてる範囲でまた後日上げたいと思っていますが、物凄く楽しかった!ライブに友人と一緒に行ったのですが、一緒に行く、という経験も初めてだったし、「楽しかった」って言ってくれたのが嬉しかったです!また近場でイエローモンキーのライブあるときは誘うからね~(笑)

 

ライブ後は地元の友人が福岡に来ているとのことだったので合流して夜ごはんを食べつつ話に花を咲かせ僕は終電を逃してしまいました。始発までの約4時間、ヒトカラをして過ごしました。

 

2017年12月29日(金)

電車の中で少しは眠ることができましたが、家に帰ってからは地元に戻るための荷造りのため寝ることができず、高速バスの車内で爆睡していました。おかげで2回の途中休憩を逃すという。

 

なんやかんやあって

2018年1月1日(月)

あけましておめでとう!特に正月っぽいことをすることができなかったので特に正月気分には浸りませんでしたが、とりあえず「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターである黒澤ダイヤの誕生日だったので祝っておきました。おめでとうございますわ。

 

1月2日(火)

この日は幼馴染の友人と約5年ぶりぐらいに一緒に遊びました。というのも偶然すれ違うようなことは何度かあったのですが、約束をしてから遊ぶということがなかなか無かったので本当に久しぶりに遊びました。とりあえず初詣に行こうと僕が誘っていたので神社へ。人が多くてお賽銭のところまで結構時間がかかってしまいました。

f:id:RedMoon107:20180111004336j:plain

んで、初詣恒例のおみくじ!本当は「恋みくじ」を引きたいねと友人と話していたのですがここの神社には置いてなかったのでノーマルみくじを引きました。今年の運勢は「大吉」のようで実に3年ぶりぐらいに引いた気がします。「待人:来るがおそい」とのことでしたので気を長くして待ってみようと思います。カモン。

 

それからは思い出の地めぐりをして積もる話を互いに話していました。懐かしいけど忘れてることも多くあるので記憶って頼りないなと感じました。最後にはゲームセンターで「頭文字D Zero」で対戦してきました。今回は僕の勝ちでした。高校時代の負けを払拭できたかな。

 

友人と別れた後は部活の先輩方が帰って来られてるとのことだったので食事会に参加しました。飲み放題コースだったので一生懸命ノンアルコールの飲み物を注文していました。意外と炭酸水+果実シロップは飲めるかも!

 

1月5日(金)

この日は予定していた用事はなかったのですが、外出中に友人から

「今日は暇だけど遊ぶ?w」

というようなメッセージがきたので遊ぶことにしました。時間が少し空いていたのでイオンで服を買ったり、ういろうを買いに行ったりしました。それから待ち合わせ場所に向かいカラオケ店に入りました。新年初のカラオケ、友人3人で楽しみました!

f:id:RedMoon107:20180111005439p:plain

 

1月6日(土)

この日の午前中には以前から中学時代の部活仲間で集まる、という話があったので待ち合わせのお店に向かいました。すると明らかに人数が足りませんでした。来ていた友人に聞いてみると「中にもいないし、連絡も無い」とのこと。場所を間違ってしまったのか、はたまた日時を間違ったのか、そんなことを考えているうちに主催者から連絡が来ました。

主催者「7日って言ってたつもりだった!ゴメンネ」

 

仕方ないのでこの日は解散しました。

 

その後は次の日に控えた成人式のリハーサルに参加するために会場へ向かいました。なぜかは知らないのですが僕は実行委員に選ばれていたのです。話し合いには一度も参加したこと無いのに。

 

1月7日(日)

ハッピーバースデー自分。成人式当日です。

朝から準備があるとのことで8時には会場にいましたが、徐々に会場に中学時代の友人が集まってきて同窓会みたいなムードでした。僕が友人たちに一番言われたワードは「変わったね」でした。良い方向なのか悪い方向なのかは知りませんが。前者がいいな~。

 

式では最前列に座っていたのでオープニングセレモニーの太鼓を間近で感じることができたし、国歌斉唱の際には指揮を振ったりしました。そしてこの日一番プレッシャーだったパフォーマンスを何とか無事終えることができました。成人式のために一緒にパフォってくれたN君、本当にありがとうございました!忘れられない成人式になったよ!

f:id:RedMoon107:20180111004444j:plain

20への扉(ゲート)

 

式を終えて色々な人と喋った後は勘違いのため開催されなかった部活の集まりに参加しました。部顧問の先生も来られていたのでピリピリムードか、と思っていましたがそんなことは全く無くて終始笑いの絶えない時間を過ごせました。また会うときにはもっと進化しておきます!

 

それから18時までの間に伸ばしてきた髪を切り、二次会に参加しました。ここでもずっと友人と喋っていました。僕ははしゃぐ性格ではないので静かにいたけど楽しんでいたんだからね!(笑)

ビールは苦くて飲みきることができませんでした。20になってもお子様舌。

 

三次会では僕は部外者になるのですがテニス部の人に混じってカラオケに行きました。中学時代の人たちとカラオケに行くことは初めてだったので意外な一面とかが知れたし、とにかく楽しかった。でも後半は体力的にばててきましたが。

あとこの日に近頃話題の「Instagram」を始めてみました。使い方が分からん・・・。

 

1月8日(月)

前日寝るのが遅かったのもあり、昼過ぎまで寝てしまっていました。友人と約束していた「ひつじのショーン展」を見に行くため街へ向かいました。が、その友人が遅れるとのことだったのでローカル雑誌に掲載される写真を撮ってもらっていました。この時初めて新聞の取材を受けました。果たして僕のコメントは載るのか?楽しみです(笑)

友人と合流してから「ひつじのショーン展」を見て回りました。ここで話題になったのは「なぜショーンなどひつじたちは笑うときに口が横に開くのか」でした。ネタバレになりそうなので書きませんが、ちょっと衝撃的な原画も飾ってあったので二人で大爆笑でした。

f:id:RedMoon107:20180111004618j:plain

f:id:RedMoon107:20180111004659j:plain

 

見終わってからは友人をもう1人誘って3時間カラオケに行きました。大体遊びに行く選択肢はカラオケになるし、レパートリーも大きく変わるわけではないので憶えられていることが結構あって、今回は友人が「プライマル。/THE YELLOW MONKEY」を歌っていました。しかも結構点数高かったし。

f:id:RedMoon107:20180111005510p:plain

 

1月9日(火)

駅でお土産を買って高速バスで戻りました。また休憩逃したし。

 

1月10日(水)

久しぶりの学校でした。気温差にやられたのか講義中に腹痛に襲われ一時退室。お腹周りの痛みって辛いですよね(泣)

あと後期初のテストもありました。ボロボロだったので自己採点はしたくありません。でも単位はほしいな~。

 

と帰省中の出来事をまとめてみました。楽しかったな、冬。

 

さてさて、学校も始まったことですし、提出のためのレポートやテスト勉強がまだ残っております。一応本分は学業なので勤しまなければなりません。でも寒さでやる気が起きないのは多めに見てほしいな~。今日なんて雪降ってたし。初めて雪中で傘差しましたわ。

 

最後に改めて年も越して、年齢も十の位が繰り上がる齢になりました。ついに20です。

今週のお題「2018年の抱負」

というわけで抱負を書いておこうと思います。

 

ずばり今年の抱負は「健康」、これです。

気持ち的にはまだ10代と変わりませんが体は年を越したので先を見越して健康であれるようにいろいろ考えて生きていきたいなと思っております。そして健康体で今年もいろいろな場所に行ってみたいなと思っております。Redtree.としてのパフォーマンスも精進していきたいと考えていますので応援よろしくお願いします。

f:id:RedMoon107:20180111004929p:plain

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

 

赤木