クリスマス前の2日間

12月22日(火)

一週間のラスト講義、1つ目はパソコンの「イラストレーター」というソフトを用いてカレンダーを作ってみる、というものでした。デザインをどうするのか、というのが課題になっていましたがなんとか時間内に大枠を作ることができたので仕上げは年明けにしたいと思います。

金曜日は講義と講義の間に1コマ分空き時間があるのですが、この日は友人とマクドナルドに行く話をしていたので自転車で向かいました。僕は今が旬のグラコロバーガーを頼んでみました。美味しかった!

f:id:RedMoon107:20171224003624p:plain

そこで時間を忘れて雑談しあい、そろそろ学校に戻ろうか、というときに長居しすぎて遅刻確定ということに気づきました。走って教室に向かうと既に皆着席していたので謝りつつ講義に合流することができました。

この講義で作っている作品があるのですが、これはまだ完全な仕上げまでいっておらず、しかも締め切りが月末の12月29日までなので、来週、冬休みに入ってから仕上げをすることになりました。間に合えばいいな・・・。

 

講義が終わってスマートフォンを見ると友人から「鍋を食べるけど来れる人はいるか」というメッセージがあったので「行きたい」と返信をして暫く家で待ってみることにしました。待っていると数分寝てしまい、友人から連絡が来たことに気づかなかったのですが、目が覚めた後なんとか話をすることができて合流することができました。

当初は鍋を食べに行く予定だったのですが、店に到着すると思った以上に人が多く待ち時間も発生していたので別のお店に行くことになり、100円寿司屋さんに行くことになりました。

 

寿司を食べ終え、どこに行くか、という話し合いがなされマンガ倉庫に行くことになりました。僕はそこでいつもすることがあります。それは「黒箱キャッチャー」なるクレーンゲームです。

「黒箱キャッチャー」とは黒い箱がクレーンゲームに投入されており、中のいくつかに「当たり」という券が封入されており、その券とディスプレイされている景品を交換できる、というものです。

僕は今までその「当たり」券を見たことが無いですが、はずれでもCDが入っていたりするので結構やってきたんです。知らないアーティストの曲とかとめぐり合えたりするし。今回も挑戦しましたが、全てはずれてしまい「ユニコーン」のアルバムとか「DJ OZMA」のアルバムとかを手に入れることができました。

 

マンガ倉庫でクレーンゲーム、置いてあったマリオカートをして遊んだ後はドン・キホーテに行くことにしました。このお店は夜遅くまで空いているので夜中でも結構な数の人で賑わっています。たまに怖そうな人とかもいるけど。

僕はそこでは何も買いませんでしたが、友人が調理器具を買っていました。どうやらそれをクリスマス会の景品にするようです。

それから帰ったのが2:00近く。風呂は朝入ろうと決心し、布団へ直行しました。

 

12月23日(土)

ま、朝起きられなかったんですけど。

11:00近くに風呂に入ったり、その他諸々の準備をしました。何を隠そう、今日は告知し忘れておりましたがイベントに参加する日だったのでした。

幸いなことにイベントは夕方から。それまでの時間は軽く練習したり、持っていくものをカバンに詰め込んだりしてギリギリまで作業をしていました。

いざ電車で会場のある天神へ。相変わらず人が多かったです。

 

会場に入る前にちょっと腹ごしらえとして「松屋」に行きました。これが僕の初・松屋となるわけですがお茶が熱すぎて飲めなかった、これはマイナスですね(笑) 冗談は善子さんとして、カウンターに色々なタレが置いてあったのが気になりました。次に行ったときにはなんか味変えてみようかな。

会場に入り、メイクをしたりリハーサルをしたり、そこにいた方々と話をしながら時間が過ぎ、イベントが始まりました。今回もハロウィンイベントの時と同じくトリに出番が組み込まれていたのでずっと緊張しつつ他の方々のパフォーマンスを見ていました。

そして僕の出番が来ました。今回は動画を撮るのを忘れていたので誰か、撮っている方がいましたら教えてください~!

f:id:RedMoon107:20171224003705j:plain

クリスマス仕様!

 

会場を後にし、せっかく天神に来たんだからということで「タワーレコードカフェ」に向かいました。理由は「イエローモンキーとコラボしているから」。テイクアウトで飲み物を買ったのですが、思った以上に酸味が強く、飲みきるのが大変でした。メッセージボードにはちゃんとコメント書いてきましたよ。

f:id:RedMoon107:20171224003800j:plain

それからはクリスマス時期だしということで近くの公園に行ってみました。そしたらイルミネーションが綺麗なこと。僕は一人で見に行ったので少々寂しい気持ちもありましたが、それに勝るぐらいイルミネーションが美しく見えました。なぜかミラーボールが複数個回っていたのは面白かったですが。

f:id:RedMoon107:20171224003911j:plainf:id:RedMoon107:20171224003939j:plain

新しい時代のミラーボール

 

今日の一曲♪「Get Up And Jump/Red Hot Chili Peppers