佐世保・東京旅行記【後編】

12月10日(日)

寝落ちから目が覚めたのは7:00頃。そこから風呂に入ったり、昨日買ってきたたい焼きを食べたりしていました。

それからはテレビを見つつ、この日の行動予定の確認をしていました。飛行機の時間が16時頃だったのでそれまでの時間は東京を満喫しようと考えていた僕はとりあえず「ラブライブ!」の舞台になった場所をインターネットで検索し、ルートを考えていました。

まずは神田明神に行って、竹むらさんを見て、それからUDXに行くというルートを定め、荷物をまとめてチェックアウトしたのでした。

まずは電車で御茶ノ水駅へ。そこから神田明神が近いし、昨日行っていたこともあってすぐに着く、と思っていたのですが、意外とたどり着けなかったので「ローソン 神田明神店」で店員さんに尋ねて、ようやく神田明神に着くことができました。

前日に友人からTwitterで「男坂を走ってきたら」と言われたので男坂のふもとで足首回したり準備をしていると外国の観光客の方が2人、階段を下りてきて写真を撮っていました。「アニメ文化ってグローバルだな」とか考えていると、そのうち1人が階段を走って上っていきました。そして下りてくると、また別の1人が走って上っていったのです。それを見た僕は走らないといけないような気がしたので走って往復してきました。タイムを計ったのですが35秒644でした。これがどうなのかは分かりませんが、何往復もするのは体力的に無理そうな階段でした。

アニメといえこれをランニングスポットにするのは凄い

階段をバテながら下りてくると外国の方から「頑張ルビィ」と言われたのでラブライブファンだったのでしょう。僕は「ありがとう」と返しつつ頑張ルビィポーズをしました。

荷物を持って神田明神へ。昨日の夜とは全く異なり人が多くおりました。どうやら結婚式をしていたのか本殿前で写真撮影をしていたので邪魔にならないように気をつけながら神社内を散策していました。

すると「ラブライブ!」に登場する場所だからかコラボした商品が売っており、その中でもお守りと湯呑みを買いました。

コラボグッズのクッキーは売り切れでした

それからはアニメ内では主人公の家「穂むら」として登場する「竹むら」さんへ向かいました。調べて分かったのですが、現実でも本当に和菓子屋さんなんですね。ただ、日曜日は店休日ということで食べることができなかったのが残念です。次に行く機会があれば絶対ぜんざい食べたいです。

お店の外観を見ることができて満足した僕は最終目的地の秋葉原駅へ行くことにしました。歩いている途中にも見たことがあるような場所を見たので写真を撮りつつ、駅へ到着しました。昨晩も同じ場所にいたのに明るいおかげで全く違う場所のように思えました。

駅に隣接しているUDXでは前から「ここに来たらしたい」と思っていたことがあったのでその夢を叶えるためにUDXに行きました。ちなみに夢とはこれのことです。

れっみーどぅ♪

用事を済ませた後は時間もちょっと余っていたので最近よくテレビで見る「原宿」に行ってみることにしました。なんかいい服あればいいな~と軽い気持ちで電車に乗っていたのですが、徐々に人が増えるわ、増えるわ。駅に出たときには人で駅が埋まっていました。原宿には来る予定がなかったのでどこに行けばよくテレビで見る通りなのかが分かりませんでしたが、適当に歩いていると「竹下通り」という看板が見えたのでその通りに入っていきました。

ここの通りに入ると普段の歩くスピードの半分以下になるようで、本当に「牛の歩み」でした。かと言って立ち止まることもできない、なかなか生きづらい場所だと感じました。

ゆっくり歩いていると気になる服が展示されていたのでその店に入っていきました。結論から言うと服は購入しなかったのですが、結構悩みました。もっと時間あったらゆっくり見たかったな。ちなみにそこの店主の方曰く、「BUCK-TICKやイエローモンキーのキーボーディストである三国義貴さんも来るのよ」だそう。壁にはいっぱいビジュアル系のアーティストのチケットや写真、サインが飾ってありました。

再び通りに出て、一時歩いていると通りの終わりが見えてきたのでいい服にめぐり合えなかった、と落ち込んでいたのですが、最後の最後で面白そうな店を見つけたのでその店に入りました。

そこの商品を見てビックリ。以前、僕が通販で買ったズボンと全く同じものが置いてあったのです。店員さんに聞いてみると「通販にも出しているが、もうすぐ閉店するので全品安くしてるんですよ」とのこと。この言葉を聞いた僕は買わなければ、という衝動に駆られ店中を物色し、ズボンとスカーフを購入しました。半額になっていたので2点あわせても5,000円いかないぐらいでした。

さぁ、飛行機の時間に間に合わなくなりそうな気がしてきたので大慌てで原宿駅へ戻り、ひとまず浜松町駅に向かいました。そこから乗換えでモノレールに乗り、空港まで直行だ、と思っていたのですが、羽田空港って国内線でも2つターミナルがあるんですよね。どうやら僕は第1ターミナルで降りなければいけなかったらしいのですが、寝てしまっており降りることができませんでした。仕方ないのでもう一度モノレールに乗り、一駅だけ移動することにしました。

着いてみると意外と時間にも余裕があったのでお土産として「東京バナナ」を買い、荷物を預けて保安検査場を通過しました。

ただ、検査場通過するとレストランが無いことに気づき落胆。ちょっと高いけどおにぎり2つ+みそ汁セットを500円で食べてお腹を満たしていました。

搭乗口付近で適当に時間を潰しているとなにやら隣に立っていた人に向かって数人の女性が「ファンなんです、握手してください」と話しているのが見えました。この時、僕はその人の後姿しか見えなかったので誰かは分からなかったのですが、気になったので少し場所を移動して顔を見ると僕もテレビで見たことのある人でした。福岡の英雄、ソフトバンクホークスの松田選手だったのです。同じ飛行機に乗れるんだ、という変な優越感に浸りつつ飛行機に乗り、爆睡して東京旅行を終えました。