佐世保・東京旅行記【中編】

12月9日(土)

この日のビッグイベントは僕の好きなバンド、イエローモンキーのライブを見に行くこと。会場は東京ドームだったので朝から空港に向かいました。実は僕一人で飛行機に乗る、という経験は今回が初めてだったのでちゃんと飛行機に乗れるか心配でした。そのため出発時間の約1時間30分前ぐらい行動をしていました。

受付を無事に済ませることができ、時間が空いたので空港内をウロウロしていたのですが、ほとんどの店が開店前で結局適当な椅子に座ってボーっと時間を過ごしました。

そして保安検査場を無事に通過し、飛行機に乗りました。搭乗中はずっと寝ていたため、起きたら東京、という感じでした。

羽田に着き、まずは荷物を置くためにホテルへ向かいました。そのために切符売り場にいた係りの方に行き方を聞き、モノレールに乗り込みました。

モノレールに乗りながら考えたのですが、もしかしたらライブ後は電車に乗れないかもしれない、それなら一回隣の駅ぐらいから歩いてホテルに行ってみるのはどうか、と。というわけで隣の駅であった秋葉原駅から歩いてみることにしました。

スマートフォンの地図機能を用いながら目的地に近づいていくつもりだったのですが、ほとんど知らない土地。目印になるであろう建物を見つけられずになかなか到着しませんでした。結局たまたま出会った人に道を尋ねてようやくホテルに着くことができました。

チェックインの時間より少し早かったのですが、部屋に入ってもいいと許可を得たので一旦休憩。そこでライブに持っていく荷物の整理やグッズは何を買うのかということを再度確認したりしました。

さぁ、いざ東京ドームへ。

最寄の水道橋駅で降りた僕はとりあえず人の波に乗ってみることにしました。すると「東京ドームシティ」なるものが見え、そして写真とかで見たことがある特徴的な屋根を目にしました。そして上部には「TOKYO DOME」の文字が!ついにやってきたのです!

いざドームに着くと人、人、人。なんとかグッズ買ったり、写真撮ったりして開場までの時間を過ごしました。

~~~

ライブが終わった後、規制退場のアナウンスが流れ、僕がドームから出られたのは結構後のほうでした。ということはおそらく駅に行ってもすし詰め状態。それなら1,2個先まで歩いていこうと考え、秋葉原方面へ歩き出しました。

またね、東京ドーム

その道中で「神田明神まであと○○m」という看板を見つけたので最終日に行く予定でしたが、一度夜にも見に行くことに。近くにいた人に道を聞きつつ着くことができました。

さすがに夜なので人は多くはいませんでしたが、それでも数人とすれ違ったので驚きでした。なぜ神田明神に行こうと思ったかというとアニメ「ラブライブ!」に登場するいわゆる聖地だからです。前々から行きたいと思っていたので行くことができて嬉しかったです。

感動!

神田明神男坂を下り、再び秋葉原方面へ。途中でたい焼き屋さんを見つけ、珍しく餡子の代わりにスイートポテトが入ってるたい焼きが売っていたため買って帰ることにしました。

秋葉原駅に着き、真横に「UDX」なる建物がありました。ちなみにこの建物も聖地になるのですが、結局何の建物なのかはよく分かりませんでした。ただ、中にレストランがいくつか入っていたので夜ごはんをここで食べようかと見て回ったのですが、時間が遅くて閉まっている、もしくは値段が高くてちょっと辛い、のどちらかで食べるのを断念しました。

建物の側のあまり人目のつかないようなところでは夜で寒いのに関わらずカップルの人たちが熱い接吻を交わしていました。そういう人たちが2組もいたので「都会って進んでるな」と感じました。僕もまだまだ田舎人みたいです。

そして電車でホテル最寄の駅まで。着いてからは夜ごはんを食べるために近くの中華料理屋さんへ行きました。チャーハンと餃子を頼んだのですが、意外に量が多くて大満足でした。美味しかったし。

ホテルに戻り、とりあえずライブ開場で買ったグッズを見てみることに。パンフレットに軽く目を通したり、カタログを見直したり。ライブの余韻に浸っているといつの間にか寝落ちしてしまっていました。