緊張の連続

というタイトルをつけましたが、僕はとても緊張しいな性格をしています。

例えば、人前で何かパフォーマンスをする舞台裏、好きなアーティストのステージが始まるまでのあの時間、テスト前の復習をしている数分の間、カラオケで最初の歌を歌うとき・・・。これら以外にも緊張している瞬間は多くあり、物凄い心臓に負担になってるんじゃないかなと思います。寿命短そう(笑)

そして今日も朝から緊張する出来事がありました。それは所属している学科で行われる「プレゼン大会」が行われ、短いながらもグループの人にセリフをもらってしまったのです。もちろん、目立てる場所をもらってありがたい、という気持ちもあります。ただ当日になるとやっぱ緊張しちゃうんですよね~。

ただ、ここで1つ面倒な補足をしちゃうと僕は「目立つのは好き」なんですよね、それなのに出番前には緊張するんだから自爆しに行ってるようなものです。

 

話を戻して、プレゼン大会での話に。今回緊張していた理由はおそらく「セリフが飛ぶんではないか」というものだと思います。出番までの時間はずっとセリフを復唱していたのですが、緊張は高まるばかり。結末を言うと、なんか完璧にはセリフを言えずに勝手にセリフを変えて喋っていたような気がします。飛んじゃったんですもん。

ま、とりあえずは無事にプレゼン大会を終え、次の緊張は「講義で当てられる」というものです。この講義ではグループをあらかじめ決めておき、各セクションを各グループが担当する、というものだったのですが今日の講義が僕たちの番でした。これの緊張の原因は「解いてきたけど合ってるか確信がもてない」というものですね。間違ったからといって退学、みたいな大それたことにはならないのですが、やっぱ恐怖を感じてしまいます。

ま、最後に当てられた問題は外しちゃって結構リアルに落ち込んだんですけど。

 

こんな僕ですが、多分今後緊張に慣れる、ということは無いと思います。上手く緊張と付き合いつつ生きていかないといけないのだろうな。色々な人が僕に言ってくれます、「緊張は悪いことじゃない」と。この言葉を信じてこれからも成長していきたいと思います。

 

なんか変な内容の日記になっちゃったな(笑)

 

あ、イエローモンキー東京ドームまであと10日、座席が発表されましたね!僕はどちらかと言えばヒーセ側でした。ただ全くどんな会場で、どんなステージになるのか予想ができないので双眼鏡買いに行こうかな。時間見つけて見に行こうっと。

 

今日の一曲♪「口笛/Squeeze!!」