山アタック

一応日付も変わっていたので今日と表記しますが、日記を上げた後に映画鑑賞をしていました。「爆心 長崎の空(2013)」という映画でした。映画を見終わったのが3:00ぐらいだったので、そこから寝る支度をし、布団に入ったのが結局5:00頃になってしまいました。

朝、というか昼になっていたのですが、携帯を見ると友人からメッセージが。

友人RY「今日天気がいいから山登りをしに行こう」

とのことでした。すぐに出かける準備をして集合場所である山のふもとに自転車で向かいました。

友人RYにも言われたとおり今日の天気は快晴でいかにもハイキング日和!といった感じでした。集合場所につくとちょうど着いたという友人RYと友人STがいました。

そこからは自転車を置いて歩きで山を登りました。といっても道は整備されていたのでガチ登山、というわけではありませんでしたが。風の冷たさと日光の暖かさが気持ちよかったです。

坂がキツいと歩幅が小さくなる、という小さな発見をしながら道を進んでいくと、途中で神社を見つけたのでそこで一旦休憩することにしました。その場所でも既に結構な高さに来ており、街の遠くまでを見渡すことができました。

神社なのでお賽銭箱にお金を入れてきたのですが、運の悪いことにお金がしっかり入りませんでした。そーいえば今日の「LINE占い」も星1つだったような・・・。悪いことが周辺に起きませんように。

神社を後にして、再びハイキングスタート。といってもここから一つ目の到着点である大社まではそう時間もかかりませんでした。大社に向かう大階段の段数を数える友人STの邪魔をしつつ大社に着くと、さらに綺麗な風景を見ることができました。大きな神社だったのでおみくじが置いてあり、その中でも友人と「恋みくじ」を引いてみることにしました。やっぱり気になるもん。

結果は友人が「大吉」、僕が「中吉」という結構いい感じなものでした。書いてあることも当てはまっているような感じがしたので、前向きに今後も頑張っていこうと思います(笑)

その後は今日の最終目的地である山小屋に向かいました。この大社から山小屋までの道中が思ったより長くて歩くのが大変でしたが、なんとか着くことができました。

友人RYは以前その山小屋に来たことがあったようで「おすすめは焼きいも」と教えてくれたのですが、残念なことに「ついさっき知り合いにあげてしまったので今は無い」とお店の方に言われてしまいました。焼きいもの代わりにアイスを食べてゆっくりしていました。

さて帰り道中。歩きで下山するのは大変じゃないか、という話をしていると友人RYが1つの提案をしてきました。下山する車に親指を立てて、その車に乗せてもらうというもの。いわゆるヒッチハイクってやつです。その友人はヒッチハイク経験者だったのですが、他の2人はしたことがなかったので、内心ドキドキしながらも順番にやってみることにしました。

途中の話は省きますが、結果は成功。快く山のふもとまで連れて行ってくださる方がおり、短い時間でしたが、車内で話をしながら運転してくださいました。運命を感じたのが僕を乗せてくれた方が先ほどの山小屋の方だったということです。奇跡ってあるんだ、と幸せな気分になりました。乗せてくださった方、僕らを見て微笑んでくれた方々、本当にありがとうございました。

下山途中に見た紅葉

下山後は少し時間を潰し、以前から行ってみたかった焼きそば屋さんに向かいました。大盛りを頼んだのですが、見た目以上に多くて食べるのに時間がかかってしまいました。焼きそばを食べたの先月末に行われた出店以来だったので久しぶりな感じがしました(笑) だって、連日焼きそばだったから間空けたかったんだもん。

さて新しい週の始まりですね。今週こそ「オトトキ」観に行くぞ!

今日の一曲♪「人それぞれのマイウェイ(Dragon head Miracle)/吉井和哉