TYMS DH香川公演レポート

f:id:RedMoon107:20171105235734p:plain

画像は公式ホームページからのものです。(THE YELLOW MONKEY | ザ・イエロー・モンキー オフィシャルサイト)

 

2017年10月22日(日)に香川県民文化センター レクザムホール・大ホールで行われた「THE YELLOW MONKEY SUPER FC PARTY TOUR -DRASTIC HOLIDAY-」に行ってきました。ちなみに天気は台風接近中のため雨でした。前日に公式から「今のところは予定通り行うつもりだけど、交通機関の乱れなどで判断するよ」という趣旨のメールが来たので、公演直前まで無事行われるのか、という心配がありました。

 

この記事はセットリストをもとに覚え書きをしたものなので、合っている確証はありません。すみません。

 

~~~~~

 

今回のライブは16:30開場、17:30開演とのことでした。16:40頃には開場に入り、受け取ったグッズカタログを読みながら時間を潰していました。

開演まで残り10分をきろうか、という頃にはほとんどの席が埋まっていて、カウントダウンがわりの手拍子の音がどんどん大きくなっていきました。

BGMが止み、照明が落ち、歓声が沸きます。最初に出てきたのは鶴ちゃん。一人、スポットライトに照らされながら、おしゃれなピアノ曲を弾いていました。

その後、メンバー四人が暗闇の中登場。最初の曲は

【不愉快な6番街へ(Unpleasant 6th Avenue)】from AL.夜行性のかたつむりとプラスチックのブギー

でした。ツアータイトルになっているDRASTIC HOLIDAYが一曲目かな~と考えていたので、予想大外れでした(笑)イントロを聴いた瞬間に聴いたことある!ということと曲名なんやったけ?という焦りが同時に起こりました。勉強不足ですね、努力します。キーは1つ上げだったと思います。

【SUCK OF LIFE】from AL.未公開のエクスペリエンスムービー

2曲目でこの曲を入れるのか!という感じでした。相変わらずロビンはマイクスタンドをぐるぐる。間奏でのメンバー紹介はありませんでした。新録での「ババンババン」は低めに歌っていました。

【赤裸々GO! GO! GO!】from AL.jaguar hard pain

確かこの曲でロビンが花道まで出てきて、ファンの手にキスをしたんだったかな。しかも、後で知った話ですが、相手は男性の方だったそうで(笑) 「GO!GO!」って歌うの楽しかった。

【LOVERS ON BACKSTREET】from AL.Bunched Birth

最初期の頃の曲を~、というような前置きで始まった曲。安定のカッコよさでした。「2525」で手を「2525」にしてました。

See-Saw Girl】from AL.smile

サビの「シーソー・ガールと遊ぼう~♪」のところは歌ってよかったのかな。歌詞を間違っていないか不安だった箇所です。2回「声が小さい」を歌っていたので、なんか申し訳ない気持ちに。ライブだから変えたんだよね?(笑)

 

【NAI】from SI.LOVE LOVE SHOW

ここからアコースティックコーナーに。ロビンが座っていいよ、と言うので即座に座りました(笑) 一旦全盛を迎えたけれど、何もなかった頃を思い出して作った曲、とのこと。20年ぐらい前の曲のはずなのに、声が全く変わっていない感じがしました。この曲はTwitterで今回やると知っていた曲でもありました。

【O.K.】from SI.MY WINDING ROAD

ギターを聴いたときに「聖なる海とサンシャイン」かなと一瞬思いました(笑)アコースティックバージョンも通常版とは違った良さがあると感じました。そんな話が周辺から聞こえたので、他にも同じ意見の人がいると思います。

【Song For Night Snails】from AL.夜行性のかたつむりとプラスチックのブギー

昔のメカラウロコで歌った際にファルセットが出づらく、失敗したそう。今回はロビンいわく、「カポ・タストさん考案のカポを用いて、キーを変えてもらいました。」サビ前で曲が一旦止まり、アニーのフィルインに注目!とロビン。1度目は失敗してたけど、2度目で成功だったかな。この曲はライブというより、リハーサルを見ているような気分で微笑ましくなりました(笑) キーは2つ下げだと思います。

【Fuckin' with a virgin】

カバーコーナーの一曲。80sアメリカンとか歌謡曲など候補はあったそうですが、網タイツの話から転じて、菊地兄弟が所属していた「キラー・メイ」というバンドの曲をしていました。まず、ロビンが歌詞を朗読、その後歌という感じ。一番は歌詞を間違えていました(笑) この曲もTwitterからの事前情報ありでした。

【Neurotic Celebration】from AL.夜行性のかたつむりとプラスチックのブギー

 この歌の前に「会陰」の話についてMCで喋っていたと思います。もうちょっと前だったかな?それ故に、歌詞を一部「会陰」に変えて歌っていました。あと「汚れたお金も~♪」のところも少しだけ変えていたのですが、聞き取れなかったです(泣)

 

【イエ・イエ・コスメティック・ラヴ】from AL.smile

ここから通常モードに戻る。サビでの「イエ~イエ~」の大合唱、楽しかったです。

【パール】from AL.8

この曲を生で聴けるとは思っていなかったので、感動でした!何か、「頑張れよ!」と励まされているような気持ちになり、半泣きで聴いていた気がします(笑)

【バラ色の日々】from AL.8

改めて、ファンクラブの名前が「BELIEVER.」であることを確認しました。最後の「ARE YOU A BELIEVER?」のところで盛り上がった理由を直後に理解しました。いつもライブテイクでは歌詞を伸ばして終わるようなイメージでしたが、ここ最近はCD音源のように歌詞を歌い終えているような気がします。この公演でも新録CD版のような感じでした。

【太陽が燃えている】from AL.FOUR SEASONS

曲が始まる前にロビンが言い放った「台風よ、さらば」の言葉がすごく響きました。そして、本当に太陽が上がっているかのように明るくなった気がしました(照明のせいかな)。

【ALRIGHT】from SI.砂の塔

そして、まさかのALRIGHT。青いペンライトを持ってきている人もチラホラいたので用意周到だと感心しつつ、また昨年行った福岡公演を思い出しつつ聴いていました。間奏後、すぐに歌に入らず、短めのメンバー紹介がここで入れられていたので、新イエローモンキーのベース曲になるのかな、と感じました。

 

メンバーがステージから去った後、1分も経たずにアンコールの手拍子が鳴り始めました。内心、「早いな」なんてことを思いながら、でも僕も手拍子をし続けていました。

ENCORE

Ziggy Stardust】

再びメンバーがステージに登場し、演奏開始。周りから意外、というような声が聞こえました。2017年9月にリリースされた楽曲なので、そう思うのも頷けるなと感じていました。

【DRASTIC HOLIDAY】from AL.未公開のエクスペリエンスムービー

ツアータイトルにもなっているこの曲、エンディングとして演奏されました。曲の前には「ドームあるので、それにも時間あったら来てください。FCツアーもまたやりたい」といったことを語っていました。もう終わるのか、ということを感じながらあっという間に2時間のライブが終了しました。

 

全17曲、約2時間のライブでした。ホールでのライブは久しぶりだったので、1階席じゃなくても凄く楽しめそうだと感じました。僕は初めて1階で見ることが出来たので、こんなにハッキリと、近くで見ることが出来るんだと大興奮でした。

ロビン曰く、「今回の香川は調子がいい」と。話を聞いて思い出しましたが、以前行ったパンチドランカーツアーの香川公演終了後、倒れて救急車で運ばれたことがあり、その後ソロ活動でも香川に行く予定が体調不良で中止になったと。そして今回は台風!それでもメンバーは楽しそうでしたし、僕たちも物凄く楽しむことが出来たので、遠征して良かったと感じます!

長くなりましたが、以上が香川公演レポでした。うどん美味しかった。