毎月25日は天神様の日

連日寒い日が続きますね。あまり寒い日が続くと、おなかの調子がとことん悪くなるので、どうにかおなかを温める方法を見出しておかなくてはならないと感じるこのごろでございます。

 

さて、こんな話で始まったのは今日もまた授業中に腹痛を感じていたからです。幸い大きな波ではなかったのですが、いつ大波になるのか不安でいっぱいでした。

先生曰く、今日は「天神様の日」なんだそう。太宰府天満宮ではよもぎ入りの梅ヶ枝餅が売られている、と聞いていましたが、今改めて調べてみると「毎月25日」なんだそうです。なぜ25日なのか、というと大宰府天満宮に祀られている菅原道真公の誕生日と命日が25日だったからだそうで、この日に何か勉強を始めると成就する、と聞きました。

 

この話を聞いたので、今日の最後のコマで行われる小テストの勉強を昼休みにしていましたが、実際に小テストに出たのは勉強したところ+αであり、テスト中に物凄い考えることになってしまいました。テストは分からなくても一応は全て埋めちゃう、というのを昔から信条にしているので埋めてきましたが、超難しく感じました。この時点で成就してないんぢゃないか、とも思えてきます。

 

放課後、連日行われている出店についての話し合いが行われました。今日は比較的早く終わりましたが、家でしてくる仕事、いわゆる内職をメンバー全員に任されました。しかもそれを明日には回収するらしいので、凄いスピードと集中力で今から頑張りたいと思います。

話し合いが終わり、友人RTと夜ごはんを食べるために吉野家に行きました。先日Twitterで「ぶっかけ汁丼」なるものを見つけたので食べてみることにしました。頼んだのは牛丼とみそ汁。牛丼にみそ汁をかけて食べる、というものなんだそうです。美味しいことは美味しかったのですが、みそ汁が熱すぎて口の中を少し火傷してしまいました><

 

夜ごはんを食べた後は近くの古本屋さんに向かいました。せっかく授業中に「今日勉強を始めたら上手くいくよ」と聞いたので何か始めようかと思ったためです。いわゆる鵜呑みをしたわけですね。安い本を1冊買ってきたので、友人RTと三日坊主にならないよう契りを交わし、それぞれ家に帰りました。僕は飽きやすい性分なので特に気をつけていきたいと思います。

 

今からサークルで任された仕事、学校の宿題、そして今日から始める勉強をやり始めたいと思います!多分どれかはできないでしょうが、できるとこまでやってみようと思います。それではノ

 

今日の一曲♪「僕らは今のなかで(ELI Mix)/絢瀬絵里

 

~~【告知】~~

Redtree.としての動画第五十三弾をアップしました!よかったら見てください!

youtu.be