岡山・香川旅行記【前編】

 というタイトルでここ数日の出来事について書きたいと思います。

 

10月20日(金)

この日は次の日からの旅に備えて、旅行の準備をしていたのですが、毎回スーツケースに荷物をまとめるときに凄い長い時間がかかってしまいます。それで、途中で諦めてしまうことがあり、出発時間のギリギリまで準備に時間を費やしていました。

この日は親戚宅に泊めてもらいました。次の日、朝から用事があり、親戚宅からの方が会場に近いので、その分多く寝られると考えたからです。数本の移動経路を比較し、一番遅くまで寝られるものに決めました。

 

10月21日(土)

先述の通り、朝から用事がありました。用事というのは「RKBラジオ祭り」というイベントに行くことでした。これも授業の一環だったので、必ず参加しなければならないものでした。8:30に会場集合とのことだったのですが、会場に行くには電車→バス→歩きという3つの行程が必要でした。

会場に着いたのは、予定より早い8:00頃。集合場所には誰もおらず、一番乗りだったので写真を撮っておりました。その後に人も集まってきたので、全員総出で準備をしていました。

f:id:RedMoon107:20171024014227p:plain

会場の福岡タワー周辺

 

この日に体験したことは主にラジオの生放送体験。もしかしたら会場にお越しくださった方は僕が喋ってるのを見たかもしれません。上手いことは喋れてませんでしたけど。それと、公共の電波に乗っける本物の生放送にも参加させていただきました。約30秒ほどでしたが、噛まずに言えたので達成感がありました。

その後は少し自由時間があった後、現役アナウンサーによる朗読会を見ました。やはり、声を使う仕事であるだけあって、声での感情表現が豊かでさすがプロ、と実力を見せつけられた感じがしました。

 

このイベントを終え、新幹線に乗る、という次の予定まで時間があったので友人と街をブラブラすることにしました。ただ、乗ったバスを間違えてしまい、バス停から街まで小雨の中15分弱歩かなくてはならなくなりましたが、目的としていたアニメイトの入る建物を見た瞬間疲れが吹き飛びました。友人と店を見た後、近くのミスタードーナツに寄り、ジュースを飲みながら少しの間喋っていました。

 

友人と分かれ、すぐに新幹線に乗るために駅に向かいました。19:40頃発の新幹線でしたが、目的地の岡山は終着点ではないので、爆睡しないようにするのが大変でした。乗り過ごしの不安と常に戦っていました。

f:id:RedMoon107:20171024014413p:plain

乗った新幹線「さくら」ブレブレですが

 

岡山駅に到着し、あらかじめ迎えに来てくれる約束をしていた友人TMと合流、高校時代の部活の同級生である友人STの家に向かいました。このとき、台風が近づきつつあったので雨足も強く、靴の湿気の不快さを感じながら20分ちょっと歩きました。

友人STの家に着くと「ラブライブ!サンシャイン!!」の2期3話を一緒に見ました。それぞれ感想を述べながら見る、というのは一人では出来ないことなので楽しかったです。次の日も朝から行動する予定だったのでカラオケに行きたい願望を抑えつつ※、寝ることにしました。

※友人STとは帰郷した際に、必ずと言ってよいほどカラオケに遊びに行くため。歌が上手い。

 

後編へ続く>>>