早寝早起き

 僕は考えました。夜、なかなか寝付けないのは仮眠をとってしまい、本格的な睡眠に入る時間が遅いからだと。ということは、いつもより早く寝ればいいんじゃないかと。

普段なら2:00とかに寝る準備を始めてしまいますが、昨日は3時間も早い23:00頃には布団に入りました。ちなみに夜ごはんはパンでした。

これで、快適なスリーピングタイムを過ごせる・・・。そして次に起きたときには清々しい気持ちで朝を迎えられる・・・。こんなことを思いながら眠りにつきました。

 

さて、目が覚めました。ただ、辺りは真っ暗です。時間を見て吃驚しました。

僕「まだ3:00だ。」

そうです、4時間しか継続して寝ることができなかったのです。起きるにはまだ早い時間なので二度寝を決め込むことにしました。

4時間後の7:00頃に再び目が覚めた僕は昨夜にする予定だったことをし始めました。

まずは、米を炊き、洗濯物を洗い、今日の講義の予習をしました。米が炊けた後は冷蔵庫に入っていたもやしを鶏肉を使って炒め物を作りました。

いろいろなことをし、学校へ行く時間になったので支度をし、学校へ向かいます。

授業を受けている最中、問題が発生しました。

僕「腹痛が辛い。」

おそらく、今朝は冷えていたので、温度によるものか、今朝食べたもやしが原因だと思われます。授業終了まであと30分、必死に絶えました。

 

時間は過ぎ、本日最後の授業が行われる教室へ移動しました。異変にはすぐに気づきました。

僕「誰もいない。」

正確には僕を含め、3人でしたが、時間間際になっても人が集まりませんでした。教室変更などを疑いながらソワソワしていると、そのうち1人が「今日、休講になったらしいですよ(笑)」と教えてくれました。その人のおかげで不安が払拭されました。お礼を言いつつ、退室し、一旦家に帰ることにしました。

 

家に帰った後はそろそろ三脚を買いに行かないといけない、と思っていたのでリサイクルショップへ行くことにしました。その道中、空を見上げると大きな月が浮かんでいました。そうです、今日は「中秋の名月」いわゆる「十五夜」なのです。今朝携帯で確認しました。

リサイクルショップで三脚を見つけられなかった僕は月を見に行こうと山へ行くことにしました。山頂アタックです!自転車で山道を走り(途中疲れて歩いて押してた)、やっと目的の山頂付近に着きました。ただ、月が見えなかったので近くにいた警備員の方に月の見えるスポットを聞いてみると、案内してくれました。

f:id:RedMoon107:20171004204605p:plain

明るい月と鳥居

f:id:RedMoon107:20171004204738p:plain

月の反対側の夜景

 

いつもと違うことをしてみると新鮮で面白い一日になりました。

長々失礼しました。こうしてみると早寝早起きによる徳が一日に詰まっていたのかもしれません。充実した一日を過ごせました!

 

今日の一曲♪「SHE SAID/UNICORN